宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

ヤマサンクッキング part17 「味噌だれ冷やしうどん」

2017年09月1日

こんにちは、マルです。

今日から9月に入り朝夕は涼しくなってきましたが、まだ暑さが残っていて、熱いものには手が伸びない、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

発酵食品は体に良い栄養がたっぷり入っていますので、あたたかいお味噌汁だけでなく、ひんやりさっぱりした「冷やしうどん」のたれにいかがでしょうか。

 

前回のブログでご紹介した「雑穀味噌」を使った、簡単レシピをご紹介します!

「味噌だれ冷やしうどん」

【材料(4人分)】

うどん(乾麺)………300〜400g
完熟トマト……………2個
キウイ…………………1個
金すりごま……………適量
青じそ…………………適量

味噌つけだれ(☆)
だし………………1カップ
京都の雑穀味噌…大さじ3
醤油………………小さじ1と1/2
☆砂糖………………大さじ2
☆おろし生姜………小さじ1

※分量や薬味はお好みで調整してください。

 

【作り方】

味噌つけだれ(☆)の材料をすべて混ぜておきます。うどんは袋の表示通りに茹で、冷水でぬめりを取るように洗い、ざるに上げておきます。

② トマトは湯むきし、種を取り除き、小さめのザク切りに。キウイは皮をむいていちょう切りにします。

③ 器にうどんを盛り、②のトマトとキウイをトッピングします。味噌つけだれ(☆)に、すりごま、青じそを入れ完成です。

※ 他の薬味(みょうが、あさつき、海苔)等はお好みで。アジアンハーブでエスニック風にも♪

 

サッパリしていて何杯でも食べられちゃいますよ♪

ぜひ作ってみてくださいね!

 

↓こちらの商品を使いました!

▼こだわり京都の雑穀味噌(1.5kg箱入り300gチューブ

玉露の旨味だし

こだわり醤油シリーズ

金すりごま←new!

 

ヤマサン企画 マル

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休