宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

雑穀パワー再発見!

2017年08月29日

こんにちは、マルです。

身体に良いといわれる雑穀。雑穀には現代の食生活に不足しがちなミネラル、食物繊維が多く含まれています。

とはいえ、体に良いとは言われても、毎日の食生活に取り入れるのは難しいところです。

そこでヤマサンでは、体にうれしい発酵食品「味噌」に雑穀を加えた「こだわり京都の雑穀味を開発し、発売以来多くのお客様に喜んでいただいています。

雑穀の栄養と、味噌開発秘話のご紹介です。

■ 雑穀の栄養と効果

ヤマサンの雑穀味噌は、こだわりの手造り味噌に、7種類の雑穀を使用しています。


胚芽米……白米より栄養があり、玄米よりも食べやすいお米です。ビタミンE、B1、リノール酸が豊富コレステロール低下、疲労回復にも良いといわれます。


キヌア……たんぱく質、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどが豊富でバランスが良い雑穀です。水溶性の繊維質を多く含み、便通改善、肥満防止、 大腸ガン予防などに良いとされます。


アマランサス……カルシウム、鉄などのミネラルや、食物繊維を特に多く含み、貧血や骨粗しょう症に効果が期待できます。


黒豆……ご存じ黒大豆は、ブルーベリーにも含まれるアントシアニンと、大豆のイソフラボン効果を兼ね備えています。血液サラサラ効果、体脂肪をつきにくくしたり、視力向上、 美肌効果も期待できます。

大豆……日本人に馴染み深い「畑の肉」と呼ばれる栄養価の高い食品です。コレステロール低下、骨粗しょう症予防、更年期の不調、肥満の改善に効果が期待できます。


赤米(古代米)……米のルーツともいわれます。赤色の色素はカテキン、タンニンの色素です。発ガン抑制、血中コレステロール低下、血圧上昇抑制、血糖値改善に効果がみられるとされます。


黒米(古代米)……かの楊貴妃も美容食として食していたとされます。黒い色素のアントシアニンは動脈硬化を予防し、 発ガンの抑制効果もあるといわれます。

 

■ こだわり京都の雑穀味噌・開発秘話

当社人気商品「クコの実入り味噌丹波黒大豆味噌」が人気のピークを迎えた時に、次なるヒット商品を開発していたのです。試行錯誤をかさねながら、契約味噌蔵の主人や蔵人さん達に助けを求めました。

「新しい商品を一緒に考えて欲しい!」「テーマは、健康・からだに良いものです!」と、何度も何度も相談し、多方面から情報収集したところ、味噌蔵の専務さん、知り合いで古代米を作る若者が熱っぽく、黒米、赤米の良さを教えて貰ったそうです。

そして味噌蔵の若いスタッフがインターネットで栄養豊かなキヌア、アマランサス、雑穀等を探してきました。

これを味噌職人60年の経験を持つ主人が巧みに配合を変え、試行錯誤と苦労の結果 『旨さと栄養の宝庫、七つの雑穀味噌』が京都で生まれました

 

発売以来、多くのお客様に愛されている雑穀味噌。

手軽に使えるチューブタイプも生まれ、さらに使いやすくなり、益々多くのお客様にお喜びいただいています。

 

次回は「こだわり京都の雑穀味噌」を使った、簡単レシピをご紹介します。お楽しみに!

 

▼こだわり京都の雑穀味噌(1.5kg箱入り300gチューブ

▼雑穀だけ欲しいという方には・・・日本の水と土で育てたおいしい十六雑穀(300g)

 

ヤマサン企画 マル

カテゴリー | ヤマサンBLOG

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休