宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

食欲の秋には秋番茶がおすすめです。

2017年09月1日

おはようございます。ペイです。

今日から9月です。朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ夏の余韻が残っているのか
暑い日が続いています。

昨日、お昼ご飯を食べに出かけた際にいつも通る道があるのですが、そこに茶畑があります。

夏の日差しをいっぱい浴びってすくすく育っていく姿をいつも見ていたのですが、もうしばらくすると
今年最後の茶摘みが始まるので、そろそろ見納めかなと写真を撮りました。

お茶は多いところでは、年に4回茶摘みが行われます。

そして、10月は最後のお茶摘みの季節です。

春に摘む茶を新茶、初夏に摘むお茶は二番茶、夏に摘むお茶を三番茶、そして10月に摘むお茶は四番茶、
または秋番茶と呼ばれることもあります。

四番茶は、夏の陽射しをしっかり浴びて育っているので、それまでのお茶と比べてカテキンとカフェインが
一番多いのが特徴的です。

そのため、新茶などに比べると、味がさっぱりしていて、カテキンが多く渋みもしっかりと出ます。

食事などのお口直しとしても最適です。

また、カテキンが豊富なので、熱いお湯で淹れることでカテキンが溶けだし、健康にも良いお茶とされています。

今日から9月です。

「食欲の秋」には是非四番茶、秋冬番茶を食事のお供にしてみてください。

カテゴリー | ヤマサンBLOG

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休