宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

炊きたての新米に「京漬物」が美味しい!

2017年09月19日

こんにちは、マルです。

新米がおいしい季節ですね。つやつやと光る炊きたての新米とお漬物とお味噌汁、それだけで贅沢な気分になります。

今回ごはんのお供におすすめするのは、こだわりの京漬物。話題の発酵食品で、ファンの多い一品です。

京漬物の中でも特に人気の味噌漬けは、京都・丹波の匠がつくる木樽の中で自然のままに熟成させた味噌を使い、じっくりと琥珀色に漬け込んだ自慢の逸品です。

味噌の香り高いまろやかな風味が特徴です。

少し濃い味なので、薄く切るとちょうどいい塩梅でお召し上がりいただけます。

また細かく刻んでご飯にのせたり、納豆などに混ぜるとポリポリと食感が楽しめます。お茶漬けにしても塩加減がちょうど良く、食欲がないときでもするすると食べられてオススメです。

 

他にも、きゅうり・うりの奈良漬や、しば漬、京都の代表的なお漬物を食べやすく刻んだ「刻みすぐき」など、種類豊富に取り揃えています。

野菜だけでなく、魚や鹿児島県の黒豚の吟醸味噌漬けもご用意していますので、お好みの味を見つけてみてくださいね。

詳しくはヤマサンブログ→本格的な料亭の味がカンタンに!吟醸味噌漬・柚庵漬

 

熱々の炊きたてごはんのお供に、こだわりの京漬物をぜひお召し上がりください。

 

発酵食品のページ(京漬物はこちら)

吟醸味噌漬けのページ

 

ヤマサン企画 マル

 

カテゴリー | ヤマサンBLOG

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休