宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

ヤマサンクッキング part20「田楽みそグラタン」

2017年10月24日

こんにちは、マルです。

秋の長雨といいますが、ずっと雨続きで晴れ間が恋しい今日この頃です。

冬が近づくにつれ、雨の日はぐっと冷え込んで、あたたかいものが食べたくなります。

今日は、おかず味噌シリーズから「田楽みそ」を使った、簡単「田楽みそグラタン」のレシピをご紹介します!

「田楽みそグラタン」

味噌が味に深みを与え、コクが増しておいしいグラタンです。

【材料(2人分)】

◆具

じゃがいも……大3個
玉ねぎ…………大1/2個
ブロッコリー…1/2株
チーズ…………お好みで

◆ホワイトソース(市販のソースに味噌を加えてもOK)

小麦粉…………大さじ1
牛乳……………200ml(1カップ)
バター…………15g
田楽みそ………大さじ1
塩こしょう……適量

 

【作り方】

じゃがいもは5mm幅に切ります。耐熱皿に平たく並べ塩こしょうをし、ラップをかけて500Wで5分くらい加熱します。

※竹串で刺して、固い場合は、様子を見ながら10~20秒ずつ再度加熱してください。

ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、ラップで包み500Wで1分加熱します。

玉ねぎは薄切りにします。

 

②フライパンにバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めます。牛乳を少しずつ加えホワイトソースをつくります。

とろみが付いたら田楽みそを混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えます。

 

③耐熱皿に薄くバターを塗り、①のじゃがいもとブロッコリーを敷き、②のホワイトソースをかけ、チーズを散らします。

 

④オーブントースターで10分焼き、焦げ目が付いたら完成です!

※お使いの機械によって加熱時間は調節してください。

 

動画はこちら↓

★具はお好みで、えび・スイートコーン・鮭・マカロニなど、色々お試しください♪

 

田楽みそ(150g)

 

ヤマサン企画 マル

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休