宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

ヤマサンクッキング part28「ほうじ茶ホットチョコレート」

2018年02月9日

こんにちは、マルです。

もうすぐバレンタイン!というわけで、

ヤマサンクッキングでは、簡単に作れるほうじ茶ホットチョコレート」をご紹介します!

ほうじ茶の香りを楽しめる、新感覚のホットチョコレートドリンクをお楽しみください。

ほうじ茶ホットチョコレート

【材料(4杯分)】

牛乳………………………350ml
生クリーム………………60ml
有機釜炒りほうじ茶……6g(大さじ山盛り1杯)
砂糖………………………15g
チョコレート(無糖)…90g(細かく砕いておく)

 

【作り方】

①鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、温めます。

※牛乳は吹きこぼれやすいのでご注意ください。

②ふつふつと沸騰してきたら、ほうじ茶の茶葉を入れ、軽く混ぜて火からおろします。

③ふたをして5分蒸らします。5分たったら急須やざるなどを使い、茶葉を濾します。

甘く香ばしい香りの「ほうじ茶ラテ」ができました。このままでも美味しいのですが、もうひと手間加えていきます。

④再び火にかけて、あらかじめ細かく砕いておいたチョコレートを入れ、焦げないようにしっかり混ぜながら溶かします。

⑤細かい泡が立ってきたら、火をとめて、カップに注ぎ完成です!

 

気になるお味は……?

見た目と香りはココアそのもの。

飲んだ瞬間は、チョコレートの味がしっかりと感じられ「濃厚!」と思うのですが、

すぐにほうじ茶の香ばしさが、ふわっと口いっぱいに広がります。

濃厚でコクがあるのに、ほうじ茶の香ばしさもあり、あっという間にカップ一杯飲めてしまいました。

チョコのコク深さと、ほうじ茶の焙じ香の二段階の味が楽しめる、贅沢な一杯です。

お好みで、砂糖を「姫黒糖」に変えると、さらに濃厚さが楽しめておすすめです♪

 

「抹茶ホットチョコレート」にアレンジ!

ほうじ茶+チョコレートを濃い抹茶チョコレートに変えると、

「濃い抹茶ホットチョコレート」になります。


【材料(4杯分)】牛乳 350ml、生クリーム 60ml、濃い抹茶チョコレート 70g(一箱分)

【作り方】鍋に牛乳と生クリームを入れ、ふつふつと泡が立ったら「濃い抹茶チョコレート」を入れて、よく溶かして完成!

 

ほうじ茶ホットチョコレートに比べて、蒸らす手間がないので手軽に作れるのもポイント。

抹茶のほろ苦さと、チョコレートの甘味がしっかりと味わえる、抹茶好きにはたまらない至福の一杯です。

 

バレンタインにぴったりな「ほうじ茶&抹茶ホットチョコレート」を、ぜひお試しください!

 

有機釜炒りほうじ茶(150g)

アガリクス入り 姫黒糖(500g)……そのまま食べて栄養豊富なおやつに!お料理にも使えます。

濃い抹茶チョコレート(70g)

 

ヤマサンオンラインストアでは他にも、バレンタインギフトにぴったりなチョコレートや抹茶菓子をご用意していますので、ご準備がまだの方はぜひご活用ください→お菓子・スイーツ

 

ヤマサン企画 マル

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休