宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

ヤマサンクッキング part29 牛乳・卵不使用「玄米甘酒プリン」

2018年02月16日

こんにちは、マルです。

まだまだ寒さが続いているので、あたためた甘酒に生姜をプラスして飲んでいます。

ピリッとした生姜で、ぽかぽかと体があたたまりおすすめです。

 

でも、毎日飲んでいると「ちょっと味の変化が欲しいな」と思うこともしばしば。

抹茶を足したり、フルーツや牛乳を混ぜてみたり、夏にはアイスクリーム作ってみたり……。

ヤマサンクッキング 玄米甘酒アレンジ玄米甘酒アイスクリーム

 

色々とアレンジレシピを探していると、「甘酒プリン」なるものを見つけました。

材料も甘酒と豆乳・ゼラチンだけと、とっても体に良さそう!

しかも調理時間10分とあったので、早速作ってみました。

玄米甘酒プリン

【材料(3〜4個分)】

玄米甘酒……100ml
豆乳…………200ml
粉ゼラチン…5g
シロップ……お好みで(メープルシロップや黒みつなど)

プリン液を入れる容器……3〜4個

★分量はお好みで調節してください。しっかりした食感に仕上がります。

 

【作り方】

① 鍋に玄米甘酒と豆乳を入れ温め、ふつふつと小さい泡が出てきたら火を止めます。

② あらかじめ、水大さじ1(分量外)で溶かした粉ゼラチンを、①に加えよく溶かします。

③ ②を容器に均等に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

④ メープルシロップや黒みつなどをかけてお召し上がりください。

 

◆おまけ・黒みつの作り方

材料:黒糖(粉状のもの)…大さじ2、水…小さじ2

作り方:材料を深めの容器でよく混ぜ、電子レンジ600Wで1分ほど加熱します。

よくかき混ぜ、とろみが出てきたら完成です。

※加熱中、急に沸騰することがありますので、必ず深めの容器を使い、目を離さないでください。

 

玄米甘酒プリンは砂糖を加えていないので、ダイエット中のおやつとしてもおすすめ

しっかりした食感なので、食べ応えも十分!

甘酒の甘さのみなので、メープルシロップや黒みつなどをかけて食べるとさらに美味しいです。

牛乳や卵を使わない、ヘルシーな「玄米甘酒プリン」をぜひお試しください♪

 

玄米甘酒(300g×3個セット)

 

私マル、実は「甘酒チャレンジ」と個人的に銘打って、6月の終わりころから毎日飲み続けています。

おちょこ1杯がだいたい100mlなので、朝出勤前と帰宅後に1杯ずつ、1日200ml(コップ1杯分)ほど。

甘酒を飲んでいなかったころと比べ、毎年悩まされていた夏の汗疹ができなかったり、冬の乾燥肌が少し落ち着いたりと、うれしい変化もありました。

これからも、色々とアレンジを楽しみながら、「甘酒チャレンジ」続けて行きたいと思います!

 

ヤマサン企画 マル

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休