宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

ひなまつりに「はまぐりのお吸い物」

2018年03月2日

こんにちは、マルです。

明日3月3日はひな祭りです。

五節句のひとつ「上巳の節句」で、女の子の健やかな成長を願うお祝いの日です。

旧暦のころは桃の花の季節だったことから、桃の節句ともいわれます。

桃は災厄を祓うとされ、ひな祭りではひな人形や桃の花を飾り、菱餅やひなあられ、白酒を供えて女の子のお祝いします。

 

ひな祭りのごちそうといえば、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物。

はまぐりは対の貝殻としか“ぴったり”と形が合わないことから、良縁を願う縁起物です。

 

縁起物のはまぐりと、春の味覚菜の花を使った、旨みたっぷりのお吸い物をご紹介します。

はまぐりと菜の花のお吸い物

玉露の旨味だしを使った旨みたっぷりの、春を感じるお吸い物です。

 

【材料(2人分)】

玉露の旨味だし……1包(水2カップでだしをとっておく)
はまぐり………2個
菜の花…………60g
塩………………少々
酒………………大さじ1

 

【作り方】

① はまぐりはたわしなどを使い、流水で殻をこすり洗いします。

② 菜の花は塩を加えた熱湯でゆでて水に取り、半分に切って水気をしぼります。

③ 鍋にあらかじめ煮出しておいた旨味だしを煮立て、①②を入れはまぐりの殻が開いたら、お好みで酒を入れ味を調え完成です。

★「玉露の旨味だし」には醤油がブレンドされているので、下味をつける手間がかかりません。

 

玉露の旨味だし(30包入)……玉露とほうじ茶の2種類の茶葉が、料理に旨みと味のキレを与えてくれます。

美ら島 天然こだわりだし(200g)……塩分無添加のおだし。お好みの味に仕上げたい方におすすめです。

天然塩 太古の海(300g)

 

ヤマサン企画 マル

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休