宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

茶願寿スタッフおすすめ!発酵緑茶の変わった飲み方。

2018年02月28日

こんにちはテンです(^.^)
気温もだいぶ上がり、春がだんだん近づいて来たなとすごく感じます。
ちなみに、今週日曜日は20℃くらいまであがるみたいです。
寒い日にはあまり外にも出たくなかったですが、暖かくなると外にでる機会も増えたり、友達や知り合いなどと、会う機会も増えるのではないでしょう。
友達や知人が家に遊びに来た時に、お茶を飲みながらおしゃべりするのも楽しいですよね。
そんな時に美味しく飲める発酵緑茶の飲み方があります。
先日茶願寿カフェスタッフに美味しい飲み方を教えてもらいました(^○^)
皆様にも紹介しますね。


その前に、【国産オーガニック発酵緑茶】についておさらい!


プーアル茶と発酵緑茶の違いについて。
発酵茶の代名詞「プーアル茶」は、不特定の微生物の自然発酵茶です。
自然発酵のため、不純物の混入などがあり雑味やカビ臭さが生じやすくなります。
「発酵緑茶」は、黒麹のみによる発酵を最適な温度湿度に管理されたクリーンルームでコントロールして発酵させるため、特有のクセは全く無く、バランスの良い味になります。


「発酵緑茶」にはやせホルモンを増やしてくれるテアデノールや脂肪の吸収をブロックする働きがある、没食子酸、最近いろんなところでよく聞く重合カテキンがたくさん含まれています。
ちなみに…
テアデノールは一般的なプーアル茶の約140倍
没食子酸は一般的なプーアル茶の約2倍
重合カテキンは一般的なプーアル茶の約1,7倍含まれています。
国産オーガニック発酵緑茶】を美味しく、効果的に飲むためのポイント。


淹れ方
ティーポットにティーバッグ1包を入れ、沸騰したお湯を1㍑注ぎ2~3分で色、香りが出ます。
そのままほっとでも、冷やしてアイスでも美味しくいただけます。
飲用のめやす
1日に600~800ml。
1回あたり200mlを数回に分けて飲むのがオススメ。
効果的に飲むゴールデンタイム
食事時…
食事中は脂肪吸収のブロック効果で脂肪がつきにくくなります。
お風呂前、運動前…
脂肪燃焼前の飲用で脂肪が燃えやすくなります。
さてと【国産オーガニック発酵緑茶】のおさらいはここまでにしまして…
先日茶願寿スタッフが発酵緑茶を「チャイ」にして飲みました……
チャイ…
………
チャイって何だ?ってすぐ思ってしまいました_(._.)_
甘いミルクティーだよっていう人もいるかもしれませんが調べてみました。
本来チャイは【茶】という意味だそうです。
【茶】を表す世界の言葉は、すべて中国語からきていて、「チャ」と「ティー」に分かれていきました。
そして、インドやトルコ、ロシアなどで、「チャイ」と呼ばれるようになったみたいです。
ちなみに「チャイ」はインドの庶民的な飲み物で、一般的に鍋ややかんにより少量の水で紅茶を煮出し、ミルクを足して砂糖であらかじめ味付けする飲み方だそうです。
やっぱりミルクティーやんって思ってしまいましたが、また詳しく調べて見てください。


ちなみに豆乳で飲んでもおいしかったです。
是非試して見てください(^○^)

カテゴリー | ヤマサンBLOG

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休