宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

ヤマサンクッキングpart32「トースターで!抹茶たまごぼうろ」

2018年04月20日

こんにちは、マルです。

小さいころ大好きだったお菓子、たまごぼうろ。

ほろほろと口の中でほどける食感が楽しいお菓子です。

 

トースターで簡単に作れるお菓子シリーズ第三弾は、

懐かしい味「たまごぼうろ」に抹茶を練り込んだ、「抹茶たまごぼうろ」を作ってみました!

口に入れた瞬間、ふわっと濃厚な抹茶の風味が楽しめる、抹茶好きにおすすめしたいレシピです!

 

オーブントースターで作れる!「抹茶たまごぼうろ」

【材料(約60個分)】

片栗粉………………80g
砂糖…………………大さじ2
卵黄…………………1個分
ベーカリー抹茶……3g
牛乳…………………小さじ1〜4

 

【作り方】

① ボウルに卵黄、砂糖を入れ、泡立て器などでよくすり混ぜます。


② 片栗粉と抹茶を加え、へらで混ぜます。牛乳を小さじ1/4程度ずつ加え、丸めやすい固さになるよう様子を見ながら生地をまとめます。

★ 生地がまとまらない場合は、さらに牛乳を少しずつ加え、様子を見ながら生地の固さを調節してください。水分が多すぎると、べたついて丸めにくくなってしまいます。


③ ②を直径1cmほどに丸め、アルミホイルを敷いた天板に間隔を空けて並べます。

★ 手のひらで転がすと崩れてしまうので、指先でつまむように丸めていきます。


④ こげないよう生地の上にもふんわりとアルミホイルをのせ、オーブントースターで10〜12分ほど焼いて完成です!

※こげやすいので、こまめに様子を見て、好みの焼き加減になったら取り出してください。

※お使いの機械によって焼き時間は調節してください。

 

サクッとかんだ瞬間、口いっぱいに抹茶の香りが広がります。

緑茶との相性はバツグン!お茶請けにぜひ作ってみてください♪

 

ベーカリー抹茶(100g)

 

ヤマサン企画 マル

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休