宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

新学期・新年度のスタート

2018年04月9日

こんにちは。そらです。

今日から新学期が始まるところも多いのではないでしょうか。

先週は、暖かいというか…暑いくらいの陽気でしたが、昨日は寒の戻りで、寒さが身にしみました。。。

今日からまたしばらくは、暖かい日が続きそうですので、新学期や入学式は気持ちがよさそうですね♪

4月は、お花見・歓迎会・親睦会など…お酒の席も多くなります。(´∀`)

そんな時は、これ!!

友人や仲間との楽しい時間、美味しい料理やお酒となるとついつい飲み過ぎてしまって…
そのあと起こる二日酔いのつらい症状のことなんて、飲んでいる時は考えないですよね~
そんな時に、 ”飲みすぎた時には濃いお茶を一杯”。

飲みすぎたな…と感じた時には、家に帰ったら、温かい濃い緑茶を飲みましょう。
ペットボトルではなくて、茶葉で淹れた熱いお茶が効き目あり!

二日酔いとは、
体内のアルコールの分解が進まず、肝細胞で有害物質”アセトアルデヒド”が残ってしまうことによって起こります。

その”アセトアルデヒド”の分解に必要な成分がビタミンCやブドウ糖。緑茶には、ブドウ糖を増やす作用のあるカフェインも多く、ビタミンCもたっぷり含まれています。

カフェインには、さらに”アセトアルデヒド”をカラダの外に排出してくれる高い利尿作用や、お酒によるカラダのむくみを緩和する効果もあります。またタンニンは、アルコールの吸収速度を遅くすると同時に、ノドの渇きも抑えるので、お酒を飲んだ後の脱水症状予防にも効果的。
このような様々な作用が、つらい二日酔いを予防してくれるのです。

お酒の弱い方も、強い方も、飲んで家に帰ったら、まず温かい濃い緑茶をのみましょうね。

 

カテゴリー | ヤマサンBLOG

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休