宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

黒糖しょうがパウダーで、夏バテ&冷え対策

2018年05月25日

こんにちは、マルです。

おととい宇治では、5月にもかかわらず30℃近くまで気温が上がりました。

立夏を過ぎ、暦上では夏とはいえ、どうも暑すぎるような……。

ヤマサンでも、もう冷房をつけてお仕事しています。

冷房をつけると過ごしやすいのですが、外との気温差で体調を崩さないよう、注意が必要ですね。

というわけで、今回はミネラルたっぷりの「黒糖しょうがパウダー」を使った簡単アレンジをご紹介します!

 

◆ 夏にピッタリなドリンクアレンジ

↑  黒糖しょうがパウダー+紅茶(発酵緑茶)+ミルク=チャイ風♪

 

汗ばむ季節にぴったりなのが「ジンジャーエール」

グラスに黒糖しょうがパウダーをお好みの量を入れ、炭酸水で溶かすだけで、簡単にできあがります。

 

また、そのままお湯に溶かして「黒糖生姜湯」にしてももちろん美味しいのですが、

紅茶や発酵緑茶に入れれば「ジンジャーティー」にも早変わり。

さらに、ミルクをプラスすれば「チャイ風」にも♪

アイスでもホットでも美味しいです!

 

生姜の辛味成分の一つである「ショウガオール」は、殺菌作用に加え、胃液分泌を促進し消化吸収を助ける効能があります。

体を芯から温める効果もあるので、食欲がない時や、夏の冷房の冷え対策にもオススメです。

食事前や冷えが気になるときなどに、黒糖しょうがドリンクを一杯いかがでしょうか?

 

◆ 料理にも万能!

黒糖と生姜のみのパウダーなので、「豚の生姜焼き」もパパッと手軽に作れちゃいます!

お砂糖代わりに使えば、黒糖でコクが増して、味わい深い仕上がりに。

 

生姜の風味が食欲をそそるので、「なんだか食欲がないなあ……」という時に、お料理にプラスしてみてくださいね♪

 

黒糖しょうがパウダー(200g)

▼ 国産オーガニック発酵緑茶(お試し7包おトクな30包)

 

ヤマサン企画 マル

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休