宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

「発酵生活」

2018年06月4日

こんにちは。そらです。

私はヤマサンに入社して3年になりますが、ヤマサンに入るまでは「食」にあまり興味がありませんでした…

でも、ヤマサンに入ってから色々と「食」について考えるようになり、いままでの食生活を見直すようになり、家族のため、何よりも子供のためにも「からだに良いもの」を摂るようになりました!

そして今、ぜひ皆さんにおススメしたいのが『 発酵食品 』 !!

『 発酵食品 』 といえば、何を思い浮かべますか?

納豆・味噌・醤油・チーズ ・・・などが有名ですよね!

意外なところでは、鰹節や、ナタデココ、バニラビーンズなども発酵食品なのです。調味料でも、お酢やみりん、豆板醤やコチュジャン、パンやビール、日本酒なども発酵食品ですので、意識していなくても普段の食事で発酵食品って摂ってるんですね。

では、『 発酵食品 』って何がどうからだによいのでしょう?

発酵とは微生物の力を借りて、食材に含まれるでんぷんや糖、たんばく質などを分解・合成することをいいます。 その結果、もとの食材にはないおいしさを生み出したり、身体に有益な栄養価を高める成分をつくり出してくれます。

例えば牛乳を乳発酵させたチーズや、大豆を発酵させた納豆などは、素材とは違った風味と、いろいろな栄養成分を含んでいます。

そのほかお酒や酢、ヨーグルト、味噌やしょう油、ぬか漬けやパンなど、これらの発酵食品には乳酸菌、麹菌、酵母菌、酢酸菌、納豆菌などが、かかわっています。

発酵食品には、食材を発酵させることにより、栄養価を高めるのと同時に、消化吸収をしやすくする働きもあります。とても身体にやさしい食品なのです。

 

食生活の欧米化、ジャンクフードの過剰摂取などが問題となっている今、発酵食品は健康促進に欠かせません。

  • 酢はクエン酸などの働きにより、疲労回復に効果があります。
  • ヨーグルトやぬか漬けなどに含まれる乳酸菌には整腸作用にすぐれています。
  • 納豆には血液をきれいにしてくれる酵素が含まれています。

これら発酵食品は、美容にも効果があるといいます。

少し毎日の食事に意識すれば、もっと有効的に発酵食品を取り入れられそうですね。

 

ヤマサンでもたくさんの発酵食品を取り扱っておりますので、ぜひご覧下さいね♪

こだわり醤油 → http://www.803yamasan.jp/?mode=cate&cbid=2163926&csid=0

こだわり味噌 → http://www.803yamasan.jp/?mode=cate&cbid=2163882&csid=0

発酵食品 → http://www.803yamasan.jp/?mode=cate&cbid=2177874&csid=0

 

 

カテゴリー | ヤマサンBLOG

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休