宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

blog

こんにちは、マルです。

梅雨の灰色に彩りを添えてくれるあじさい。

全国でも有名な三室戸寺の三室戸寺のあじさい園が、6月1日(木)〜7月9日(日)まで開園されます。

a

1万株のあじさいが杉木立の間に咲く様は、紫絵巻のようで素晴らしい景観です。

50種・1万株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等が咲き乱れ、『あじさい寺』とも称され、あじさいの名所として有名です。

ハート形のあじさいを探すのも楽しいですよ。

CA3K0114

開花情報はこちら→京都の花寺 三室戸寺の花だより(http://www.hanadera.com

 

6月10日〜6月25日間の土・日曜日の19時〜21時は、あじさい園がライトアップされ、日中とはまた違った幻想的な景色を楽しんでいただけます。※昼夜入替制

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

花の名所 三室戸寺 「あじさい園」開園

2017年6月1日(木)〜7月9日(日)/8:30〜16:30

夜間ライトアップ:6月10日、11日、17日、18日、24日、25日の19:00〜21:00(20:30受付終了)

※拝観最終受付は閉門時間の30分前まで

※各種警報の発令の場合、拝観中止となります。

拝観料:大人500円/小人300円(宝物殿 別途300円・毎月17日公開)

交通案内:京阪「三室戸駅」下車→徒歩15分、またはJR宇治駅よりバスもしくはタクシー

西国第十番札所 明星山  三室戸寺HP:http://www.mimurotoji.com

住所:京都府宇治市菟道滋賀谷21(→Google地図

TEL:0774-21-2067

※詳しい開花情報や日程等は上記までお問合せください。

 

ヤマサン企画 マル

こんにちは、マルです。

みなさん、「みそまる」ってご存知でしょうか。

味噌にだしと具材を混ぜて、まるめて団子にしたもので、お湯を注ぐだけでいつでも本格的な味噌汁が楽しめる、手作りのインスタント味噌汁です。

時間のない朝や、ちょっと小腹がすいたときなどに、常備しておくと便利ですよ。

また、味噌汁は手軽な塩分補給にもオススメです。立夏を過ぎ汗ばむ陽気が続いていますので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

今回はヤマサンのお味噌で「みそまる」を作ってみました!

使用したのは、一番人気の「クコの実入り味噌」。米麹味噌に薬効成分の多いクコの実を漬け込んだお味噌です。

クコは眼病、肝臓病、腎臓病、高血圧等の予防、また疲労回復にも効果的だといわれています。

おだしは「玉露の旨味だし」です。国産原料を6種類と宇治の玉露・ほうじ茶をブレンドしていますので、とても風味豊かに仕上がります。

0

【材料(10個分)】

味噌(今回はクコの実入り味噌)・・・100g前後(お好みで)

玉露の旨味だし(袋を破った中身)・・8g(1包分)

※市販の顆粒だしの場合は5〜10g(お好みで)

お好みの具材(乾燥タイプ)・・・・・カットわかめなど(麩やとろろ昆布などもオススメ)

【道具】

ラップ・あればラッピング用のリボンやマスキングテープなど。

 

みそまるは材料を合わせてラップで包むだけなので、とっても簡単です。

【作り方】

① 大きな具材はあらかじめカットしておきます。味噌とだしをムラのないようによく混ぜ「みそまる種」を作り、10等分します。

② ①の1個分をラップに取り、お好みの具材をトッピングします。今回はシンプルにカットわかめをのせました。

1-2

③ ラップできゅっと包んで丸く整えたら出来上がりです!

1-3

しぼり口をリボンやマスキングテープで留めるとかわいく仕上がりますよ♪

1-4

④ お召し上がりの際は、みそまる1個に150mlくらいの熱湯を注ぎよく混ぜます。湯の量はお好みで調節してください。

 

※分量はお好みで調節してください。数種の味噌を組み合わせて「合わせ味噌」にしてもおいしいですよ。

※具材もお好みでどうぞ。カットわかめ、とろろ昆布、麩など、生ものより乾燥具材がオススメです。

保存は冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月ほどです。味噌は冷凍しても凍らないので、取り出してすぐに使えて便利ですよ。お弁当にもピッタリです。

 

今回使用したヤマサンの商品は、店舗やオンラインストアでもお取り扱いしております。

お味噌の種類も多数取り揃えておりますので、お好みのお味噌でぜひ作ってみてくださいね。

 

オンラインストアはこちらから↓

お味噌のページはこちら

クコの実入り味噌1.5kg箱300gチューブ

玉露の旨味だし(8g×30包入り)

 

【参考】みそまる普及委員会  http://misomaru.com/index.html

 

ヤマサン企画 マル

こんにちは、マルです。

最近大分日射しが強くなり、日中は汗ばむ陽気になってきました。

みなさんは夏バテの対策はじめていますか?

「いやいや、5月だからまだ大丈夫」と思っている方、夏を元気に乗り切るためには、早めの対策が肝心なんです!

 

ヤマサンでオススメしているのは「琉球黒麹酢」。

黒麹酢は「クエン酸」を主体として「アミノ酸」「ビタミン」「ミネラル」を豊富に含んだ健康飲料です。

kurokouji_mini
1日30ml、朝1回の飲用で、

◎クエン酸、アミノ酸、ミネラルの働きが、疲労の原因になる乳酸を分解
◎クエン酸サイクルが基礎代謝を活発にし、脂肪を効率的に燃焼
◎悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす

などなど、様々な効果が期待できるんです。

沖縄産黒糖入りですので、お子様でも飲みやすいですよ。

黒麹酢パッケ

また、琉球黒麹酢は「沖縄県推奨 優良県産品」です。

沖縄県優良県産品とは、県産品の品質向上と需要拡大を目的に沖縄県が指定するもので、公的な試験研究機関の厳しい検査と選定審査会の厳正な審査をクリアした商品だけが優良県産品として推奨されます。

 

「お酢を飲むのはちょっと苦手……」という方は、酢豚などお料理に使うのもオススメです。

酢豚

特に食中毒が気になる季節ですので、お酢の抗菌作用を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

琉球黒麹酢を毎日の食事にほんの少し取り入れて、夏バテ知らずの夏を過ごしましょう!

 

ヤマサンオンラインストアはこちら↓

琉球黒麹酢 720ml

お得な定期お届けコースもございます!毎月のお届けで送料無料・20%割引価格でお求めいただけます。

琉球黒麹酢 720ml 1ヶ月定期コース(毎月お届け)

 

ヤマサン企画 マル

カテゴリー | ヤマサンBLOG

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休