宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

blog

梅と黒麹酢のダブルのクエン酸効果で、夏バテ防止のサポートに!

梅酢(うめす)の作り方

【材料】
梅………………1kg
氷砂糖…………1kg※
琉球黒麹酢……約1本
※氷砂糖の代わりに黒糖を使うと、さらにミネラルが摂れますよ!

【作り方】
① 梅を一粒ずつ水洗いし、一晩水につけてアク抜きをする。
② 水洗いしてヘタを取り、水気を拭きとる。
③ 広口ビンに梅の実、氷砂糖を1/3の量ずつ交互に入れていく。
④ 黒麹酢を上から静かに注いで、きっちりフタを閉じる。
⑤ 2、3ヶ月間冷暗所で保管して出来上がり!
※週に一度ビンを動かして糖分をなじませてくださいね!

 

梅酢にも使用した黒麹酢は、この暑い季節に多くのお客様にご愛飲いただいている人気商品です。黒糖が入っているのでお子様でも飲みやすく、ソーダなどで割ると、爽やかで飲みやすいですよ。

kurokouji_mini

また、ヤマサンでは手軽にクエン酸や塩分補給ができる、梅干しもお取扱いしております。

大粒の紀州南高梅を柔らかく漬け込んだ、化学調味料・保存料無添加、塩分6%の梅干しです。

hachimitsu_mini

 

今年は酷暑になるといわれています。

秋口に入っても暑い日が続くことが予想されますので、今からしっかりと対策をしていきましょう!

 

ヤマサンオンラインストアはこちらから

琉球黒麹酢(720ml)…20%割引でお得な「毎月お届けコース」もございます。

姫黒糖(500g)

紀州南高梅 塩分6%(はちみつ風味しそ風味かつお風味

 

ヤマサン企画 マル

6月に入り、毎日暑い日が続きますね。

涼しい室内と熱い外との気温差で、早くも夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

汗をかいたら、水分と一緒に塩分やミネラルも出て行き、不足するのはよく聞かれるかと思います。

そんなとき、黒糖を一粒パクッと食べると、エネルギー源のブドウ糖を補給でき、疲労回復にも良いし、同時にミネラル分も補給でき一石二鳥なんです。

A1953

ビタミン類やミネラルがほとんど含まれない白糖に対し、黒糖は精製していないので各種ビタミン、鉄分、カルシウム、カリウムや各種ミネラルを豊富に含んでいます。特にカルシウムは白糖の150倍ともいわれています。また、白糖が酸性であるのに対し、黒糖は優良なアルカリ性食品です。

 

姫黒糖は、ミネラルたっぷりの土壌で育てられた沖縄産のサトウキビを主原料とし、サトウキビに含まれる栄養成分をそのまま凝縮させた加工黒糖にアガリクスエキス(和名=姫松茸)をブレンド。柔らかい食感に仕上げました。

毎日のおやつ、お菓子としてお召し上がりください。この機会にぜひ「姫黒糖」をどうぞ!

image

ヤマサンオンラインストアはこちら↓

アガリクス入り姫黒糖(500g)

 

ヤマサン企画 マル

カテゴリー | お知らせ , ヤマサンBLOG

img21

爽やかな香りの新茶を楽しんだあと、きれいな茶葉が残ってもったいないなあと思ったことはありませんか?

とれたての新茶の茶殻を使った、簡単なレシピをご紹介します。

 

茶殻の佃煮

【材料】
茶殻……………………100g
A 醤油・砂糖…………各大さじ1
酒……………………小さじ1
B みりん・はちみつ…各小さじ1

【作り方】
① 材料の茶殻とAを一緒に煮ます。
② 適当な時間煮たらBを合わせ、水分を飛ばして出来上がりです。

 

茶殻のおひたし

【材料】
茶殻……………適量
醤油……………少々
かつおぶし……適量
★お好みで、胡麻やおじゃこなど

【作り方】
① 茶殻をお皿にうつし、かつおぶしをのせて、醤油をかけるだけ!
★ 少しほろ苦く、くせになる美味しさです。

 

茶殻には水に溶けなかった栄養がまだたっぷり残っています。

みずみずしい新茶をまるごと使って、美味しく栄養をいただきましょう。

 

オススメの茶葉はこちら↓

抹茶入り深蒸し茶…深蒸し茶なので茶葉が柔らかくオススメです。

 

ヤマサン企画 マル

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休