「抹茶ヴァッフェル」の製造工場を見学してきました!
こんにちは、マルです。
先日の3月7日、「抹茶ヴァッフェル」の製造工場を見学してきました!
いつもパッケージなどを制作している私ですが、できあがった製品しか見る機会がなかったため、
今回、製造過程の見学をさせていただき、とても勉強になりました。
ヴァッフェルがどんなふうに作られているか、皆様にもレポートします!
まず、工場に入る前に、工場内での注意点や商品についてのお話を伺ったあと、専用の服に着替え、しっかり全身をきれいにします。
今回は特別に工場内の撮影許可もいただきました。快く撮影を許可してくださり心より感謝いたします。
さて、こちらが生地です。この容器1杯でなんと3000枚分のヴァッフェル生地が作られているそう!
1日フル稼働で生地を作り、数万枚を作り上げていきます。
生地は3回に分けて薄く伸ばされ、丸く型抜きをします。どんどん型抜きされた生地が流れていきます……。
ココアパウダーで葉っぱの形の印を付けたら、一気に焼き上げます。機械の近くはとても熱く、まだ肌寒い日にもかかわらず汗が浮かびました。
波形に焼き上がった生地がどんどん出てきます。これを一枚一枚焼加減を目で確認して、選別。
きれいに焼けたものだけが次の工程へ進みます。
クリームをたっぷりと挟み、ヴァッフェルの形になりました!
これをまたひとつひとつ目で見て出来上がりを確認し、袋詰へ移ります。
袋に詰められたヴァッフェルはX線で異物が入っていないかのチェックをし、さらにまた目視で確認しながら丁寧に梱包されていきます。
たくさんの工程を経て、本当に良いものだけが私たちの元に届いているのだと、改めて実感しました。
貴重な体験をさせていただき、本当に勉強になりました。ありがとうございます。
今回の体験を活かして、今後もより良いものを皆様にお届けしていきたいと思います。
↑サクサクの生地と国産抹茶クリームがたっぷりの「国産抹茶ヴァッフェル」
ヤマサン企画 マル