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6月22日は「DHAの日」

2018年06月22日

こんにちは、マルです。

6月22日は「DHAの日」

マルハニチロが2012年にDHAの認知度の向上を目指して制定しました。

なぜ6月22日が「DHAの日」なのかというと、

「DHA(Docosa-hexaenoic Acid=ドコサヘキサエン酸)は、6つのシス型の二重結合を含む22個の炭素鎖をもつカルボン酸の総称であること」からだそうです。

 

■ DHAって?

DHAは中性脂肪やコレステロールの低下、学習効果等が認められる「不飽和脂肪酸」です。

魚などの水産物に含まれ、イワシやサバ、マグロのトロの部分に特に多く、

DHAなどのn-3系脂肪酸を1日1gを摂ることが望ましいと、厚生労働省が発表しています。

▲「日本人の食事摂取基準」(2010年版)より

 

n‒3系脂肪酸は生体内で合成できないため、食事などで積極的に取り入れる必要があります。

青魚が良いとされますが、魚などの水産物にはDHAが含まれていますので、好きな魚や、旬のものを美味しく食べるのが一番です。

 

■ 発酵の力をプラス!

おすすめなのが、ヤマサンでも大人気の「吟醸味噌漬」「柚庵漬」です!

厳選した魚を、こだわりの味噌と醤油で漬け込んでいますので、フライパンやトースターで焼くだけて美味しくお魚を食べられます。

骨が残っている場合がありますので、ご注意ください。

 

そのまま焼いても美味しいのはもちろん、

旬の野菜と一緒に包み焼きをすれば、味噌や醤油・お魚の旨味が野菜にからんで、贅沢な一品になります!

作り方:アルミホイルなどの上にお好みの野菜を敷き、袋から出した味噌漬(柚庵漬)を、味噌(醤油)をつけたままのせて、フライパンやグリルで蒸し焼きにしてください。

 

味噌や醤油は、日本の誇る発酵食品です。DHAに発酵の力をプラスして、美味しく取り入れてみませんか?

 

吟醸味噌漬のページ

柚庵漬のページ

どちらも冷凍でのお届け。

冷凍庫にストックしておけば、もう一品欲しい時にも大活躍です!

ギフト箱もありますので、大切な方への贈り物にも◎

 

ヤマサン企画 マル

参考:厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2010年版) http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/s0529-4.html
3 脂質 p77~108 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4g.pdf
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