宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

胡麻だれで「冷やし坦々麺」

2018年07月6日

こんにちは、マルです。

いつものサラダがちょっと豪勢になると人気のドレッシング。

どれも美味しいので、「どれが一番?」と聞かれると迷ってしまうのですが、

濃厚な胡麻の風味が楽しめる「胡麻だれ」は、夏にピッタリのアレンジがあります!

濃厚な胡麻の風味が楽しめる 夏にピッタリの担々麺!

お好みの麺に肉味噌と野菜をのせ、胡麻だれをかけるだけの簡単レシピです。

甘味噌の甜麺醤で、お子様も美味しく召し上がれます。

辛いものがお好きな方は、豆板醤などで辛さを調節してください。

麺は中華麺、うどんなどお好みでどうぞ。

肉味噌の作り方

豚ひき肉……150g
長ねぎ………15cm(みじん切り)
生姜…………1かけ(チューブだと4〜5cm・大さじ1)
にんにく……1かけ(チューブだと2〜3cm・小さじ1)
油……………大さじ1
★酒…………大さじ1
★醤油………大さじ1
★甜麺醤……大さじ1
★胡椒………少々

1. フライパンに油を熱し、長ねぎ、生姜、にんにくを炒めます。
2. 香りが出たらひき肉をほぐれるまでしっかり炒めます。
3. ★を入れて汁気がなくなるまで炒めます。
※冷蔵庫で保存の場合4〜5日以内、小分けし冷凍庫で保存の場合は1ヶ月以内にお召し上がりください。

 

冷やし汁なし担々麺

麺……………人数分
野菜…………きゅうりなどお好みで
肉味噌………お好みの量
胡麻だれ……お好みの量

1. 麺をゆで、水で洗っておきます。
2. お好みの野菜をカットしておきます。
3. 1の麺を器に盛り、野菜、肉味噌を盛りつけ、胡麻だれをかけて出来上がり!
半熟卵などをのせても美味しいです。

 

肉味噌と、濃厚な胡麻だれがベストマッチ♪ 暑い夏にこそぴったりなレシピです。

流水麺などを使うと、麺をゆでる手間がないのでもっと簡単です。

ぜひお試しください!

 

ヤマサンのドレッシング

胡麻だれ(300ml)

 

ヤマサン企画 マル

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休