宇治茶とこだわり食品の専門店 京都宇治ヤマサン

ヤマサンBLOG

TOPICS

納豆の日

2018年07月10日

こんにちは、マルです。

7月10日は「納豆の日」です。

「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから記念日になりました。

どこの県が一番納豆を食べるのか調べてみたところ、

総務省統計局の家計調査結果によると、1世帯当たりの納豆の支出金額(平成28年)は、東北地方が5,147円と最も高く、次いで関東地方が4,455円と続きます。

一方、沖縄地方は2,210円と全国で最も低く、近畿地方は2,871円と三番目に低くなっています。

最も高い東北地方の支出金額は、近畿地方の約2倍という結果でした。

 

◆ 納豆の栄養

納豆は栄養豊富なスーパーフード!

しかも、加熱せずに食べられるので、栄養成分がほとんど壊れることなく摂取できるんです。

・たんぱく質
・ビタミン(K・B2・葉酸)
・カルシウム
・カリウム
・鉄
・亜鉛
・イソフラボン
・ナットウキナーゼ etc…

 

◆ 美味しく納豆アレンジ

味噌や漬物は、納豆と同じ発酵食品とあって、相性バツグン。

「ちょい足し」でいつもと違う味わいをお楽しみください。

◎ 味噌漬+納豆

味噌漬を細かくきざんで、納豆と混ぜ、ほかほかのご飯にかけてどうぞ!

ポリポリしたお漬物の食感が楽しめておすすめです。

ちょっとしたおつまみにもピッタリ。

漬物のしょっぱさがあるので、タレはお好みで調節してください。


◎ 納豆汁

鍋にだしを煮立て、味噌をとき、納豆を入れるだけ。

ひきわり納豆を使うととても簡単です。

野菜を加えると、さらに栄養満点になります!

忙しい時には、冷凍カット野菜などを使うとパパッと作れちゃいます。

 

納豆をそのまま、でもちょっとアレンジしたいという方は、「宇治茶のふりかけ」がおすすめです!

抹茶の原料である「碾茶」を贅沢に使ったオリジナルのふりかけで、お茶の葉に含まれるビタミンCをたっぷり取り入れられます。

ビタミンCは美肌効果が期待できるので、発酵パワーとあわせてぜひお試しください♪

 

ヤマサン味噌漬・奈良漬シリーズ

こだわり味噌シリーズ

▼ 宇治茶のふりかけ(オリジナル

 

ヤマサン企画 マル

カテゴリー | ヤマサンBLOG

株式会社ヤマサン

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番67

0120-31-4700

受付時間:平日9:30~18:00/第一月曜定休